Nyquist 組み立て(1)

KeebioのNyquist PCB販売のページからリンクされている、Nyquist build logを参考にさせて頂いています。

 

ダイオードと抵抗器のはんだ付け

2枚のPCBにダイオードと抵抗器をはんだ付けします。PCBは2枚とも同じものですが、Pro Micro, TRRSジャックの取り付け位置が左側PCBと右側PCBで逆になります。(そのため、左側PCBと右側PCBは表裏が逆になります)

まず、ダイオードの向きを確認して、足を曲げてPCBの穴に差し込んでいきます。ダイオードの黒い方を四角の穴に向けて差し込みます。

f:id:emizping:20170804150505j:plain

裏側からはんだ付けしていきます。

f:id:emizping:20170804150524j:plain

 

はんだ付けが完了したときの表面。

f:id:emizping:20170804150705j:plain

裏面。伸びている足はカットします。これでダイオードのはんだ付けは完了です。

f:id:emizping:20170804150800j:plain

 

抵抗器も同様に、足を曲げて差し込んで、裏面からはんだ付けします。抵抗器の向きはどちらでも良いようですが、見た目がきれいなので向きを揃えます。

f:id:emizping:20170804151117j:plain

 

もう一枚のPCBも同様に、ダイオードと抵抗器をはんだ付けします。ダイオードと抵抗器はPCBのどちらの面に配置しても良いようです。

f:id:emizping:20170804151315j:plain