Nyquist 組み立て(2)

TRRSジャック・タクトスイッチの取り付け

TRRSジャックとタクトスイッチを取り付けてはんだ付けを行います。取り付ける面は、左側用PCBと右側用PCBとで、それぞれ逆になります。図は左側用PCBです。

f:id:emizping:20170806094251j:plain

裏返して、はんだ付けを行います。

f:id:emizping:20170806094823j:plain

 

TRRSジャックを取り付けた面について、図の様に黄色枠部分にはんだを盛ってパッドを繋げます。この図は左側用PCBです。

f:id:emizping:20170806100143j:plain

右側用PCBも同様に、TRRSジャックを取り付けた面の黄色枠にはんだを盛ります。

f:id:emizping:20170806095738j:plain

 

また、今回はI2C通信を行えるように抵抗器を追加したので、図の赤枠部分に半田を盛ります。図は右側用PCBです。

f:id:emizping:20170806100522j:plain

左側用PCBにも同様に赤枠部分に半田を盛ります。両側ともこの作業を行う必要があるかは不明ですが、念のため…

 

Pro Microのヘッダピンを取り付ける

TRRSジャックを取り付けた面に、Pro Microのヘッダピンを取り付けます。

f:id:emizping:20170806101213j:plain

 

ヘッダピンにPro Microの基盤をはめて、マスキングテープで仮止めしておくと作業がしやすいと思います。

f:id:emizping:20170806101402j:plain

裏にして、はんだ付けします。

f:id:emizping:20170806101634j:plain

Nyquist build log では、Pro Microのヘッダピンについている黒いプラスチックを取り除く、とありましたが、ここではそのままにしています。取り除いた方が厚みを抑えられますが、取り除かなくともケースに収まればOKと考えたためです。