Helix 組み立て(3)

LEDの取り付け

向きに気を付けて取り付けていきます。

PCBの〇のある箇所とLEDの裏面パッドの一番大きい箇所をあわせます。同じ行は全て同じ向き、奇数行と偶数行は180度回転させた位置になります。(PCBの〇が見えなくなっているところもありますが、この規則に従って向きを決めればOKです)

向きを決めたら、ビルドガイド通り、はんだごての設定温度を220度程度にしてはんだ付けを行います。

ちなみに、私のはんだごてでは最低温度が240度でしたが、特にLEDを壊すことはありませんでした。 f:id:emizping:20180216210942j:plain

すべて取り付け終えたら、前回用意したPro MicroをPCBに挿して点灯を確認します。

f:id:emizping:20180216211931j:plain

LEDは下の画像の様につながっているみたいです。途中のLEDが壊れていたり向きを間違えたりすると、それ以降のLEDが点灯しません。一個ずつ順に直す必要があります。

f:id:emizping:20180216212003j:plain